elle's study blog

英語学習用(自己満ブログ₍ᐢ.ˬ.ᐡ₎ .ᐟ)

ハリーポッター組分け診断【公式】をやってみた

ハリーポッターに登場する魔法学校ホグワーツに入学すると、組み分け帽子によって自分がどの寮に所属するのか決められるのですが、

その寮はグリフィンドール・スリザリン・レイブンクロー・ハッフルパフと全部で4種類ありますよね。

映画を観ていると、もし自分がホグワーツ生だったら、どの寮に組み分けされるのかな?と考えたことある方は多いのではないでしょうか🥺

 

https://www.wizardingworld.com/

 

実はこちらの公式サイトで診断できます!

公式ということは、ハリーポッター世界線で生きていたら、ここでの診断結果が確実に自分の寮になるってことですね🤭

 

私はKevin’s English Roomの影響で、ハリーポッターの知識がそこまでなく興味もない時に一度組み分け診断を受けたことがあります。

完全無料なのはいいんですが、英語版しかないのと、メールアドレス登録が面倒でした😂

そして、英語版ということもあり、診断の設問もかなり難しかったので、[🔍 ハリーポッター組み分け 公式 日本語訳]と検索して、親切に全設問を日本語訳して頂いているサイトを見ながら、テストを受けました。。。笑

その時の結果はスリザリンでした!🐍

 

映画全シリーズを観終わって、作品の世界観も充分に理解できたので、

もう一度組み分け診断をやってみようと思いました!

ハリーポッターに詳しくなった現在、今回受ける診断結果の方が確実な寮だと考えると、

少しドキドキしますが、スリザリンから変わっているのか、それとも別の寮に変わっているのか気になって仕方がありませんでした。

そして、今回は翻訳サイトに頼らず、分からない単語は調べて、原文を自分で理解しようと思い、診断の設問を自分で和訳してみました。それと同時に、なぜその選択肢を選んだのかも理由を述べてみることにしました。

直訳すると不自然な文章になるので、意訳しています。なので、あくまでも投稿主である私が頭に思い浮かべたイメージだと思って頂ければ幸いです😌

 

moon or stars

訳:月か星

 

どちらも好きなので迷いました。スマホによく月や星のイラストを保存しているので、どちらが多いか数えたところ、圧倒的に月が多かったので、月を選択しました。

 

If you were attending Hogwarts, which pet world you choose to take with you?

訳:あなたがホグワーツ生なら、どのペットを学校に連れて登校しますか?

 

1.cats(猫)

2.toadsヒキガエル

3.owls(フクロウ)

 

愛猫家なので迷わず猫です。

 

1.ginger cat(茶トラ猫)

2.white cat(白猫)

3.siamese catシャム猫

4.tabby cat(キジ猫)

5.black cat(黒猫)

 

実際にキジ猫を飼っているので、その子を連れて行きたいです。

あとは選択肢にはないけれど、ロシアンブルーもいいなと思いました。

賢くてスマートに大事な情報を持ってきてくれそうな気がして(笑)

 

What are you most looking forward to learning of Hogwarts?

訳:ホグワーツの授業で何が1番楽しみですか?

 

1.All about magical creatures, and how to befriend/ care for them

訳:魔法生物について全般、そして飼い慣らす方法

 

2.Flying on a broomstick

訳:箒で空を飛ぶこと

 

3.Apparition and Disapparition (being able to materialize and dematerialize at will)

訳:姿あらわしと姿くらまし(自分の意志で姿を現したり消したりすること)

 

4.secrets about the castle

訳:ホグワーツ城についての秘密

 

5.Transfiguration(turning one object into another object)

訳:変身術 (物体を別の物に変えること)

 

6.Hexes and jinxes

訳:闇の魔術

 

7.Every area of magic I can

訳:自分ができる魔法について全部

 

魔女=箒で空を飛ぶ というイメージがあり、やっぱり一度は箒で空を飛んでみたいので2ちなみに運動神経は悪く、かなりのビビリなのでクディッチは死んでもやりたくなです😅笑(観戦もボールが飛んできそうなのでヤダ)

 

How would you like to be known to history?

訳:あなたは後世にどのようにして知られたいですか?

 

1.The great(偉大な人)

2.The wise(賢者)

3.The bold(勇敢な人)

4.The good(善人)

 

これだけ選択肢の意味が分からず、翻訳サイトの力を借りました。

最初選択肢を見た時、すごさの規模を選ぶのかな、、?とも思いましたが、

普通に名詞でしたね。(定冠詞があるから、よくよく考えれば名詞だと納得なのですが)

正直、偉大だろうが賢者だろうが何でもいいと思いました。だってどうせ死んでいるし(笑)なので、どうせなら1番すごそうな偉大な人にしようかなということで、1番を選びました。我ながら適当すごる回答(笑)

 

What kind of instrument most pleases your ear?

訳:あなたにとって1番聴き心地がいい楽器はどれですか?

 

1.The piano(ピアノ)

2.The drum(ドラム)

3.The violin(バイオリン)

4.The trumpet (トランペット)

 

バイオリンの音が好きなので、3を選びました。

 

A troll has gone berserk in the Headmaster’s study of Hogwarts. It is about to smash, crush, and tear several irreplaceable items and treasures.

In which order would you rescue these objects from the troll’s club, if you could?

訳:ホグワーツの校長室でトロールが大暴れしています。それはまさにかけがえのないアイテムや宝物を砕いて潰して引き裂こうとしているところです。あなたなら、この大暴れしているトロールのこん棒を避けながら、以下3つの物をどれから救い出すのか順番付けして下さい。

 

A. A nearly perfected cure for dragon pox

訳:ほとんど完成している龍痘(天然痘のような病)の治療薬

 

B. student records going back 1000 years

訳:1000年前の生徒の記録

 

C. A mysterious handwritten book full of strange runes

訳:奇妙な手書きのルーン文字でいっぱいのミステリアスな本

 

私はACBの順番を選びました。薬が1番大事だと思うし、その反面、1000年前の生徒の情報なんている?と思ったので。

 

Late at night, walking alone down the street, you hear a peculiar cry that you believe to have a magical source. Do you

訳:夜遅くに一人で道を歩いていると、何か独特な鳴き声が聞こえてきます。あなたはそれを魔力を秘めているに違いないと感じています。そんな時あなたはどうしますか?

 

1.Draw your wand and stand your ground?

訳:杖を引いて地面に立ちつくす

 

2.withdraw into the shadow to await developments, while mentally reviewing the most appropriate defensive and offensive spells, should trouble occur!

訳:それが何なのか明らかになるまで陰に引きこもっておく。その間、心の中で最も適切な攻防呪文を考えて、タイミングを見て突撃する!

 

3.Draw your wand and try to discover the source of the noise?

訳:杖を引いて、音の情報を見つけようとする

 

4.proceed with caution, keeping one hand on your concealed wand and an eye out for any disturbance?

訳:杖を片手に隠しながら、この騒ぎ声に目を見張りながら、注意して進む

 

→2は絶対あり得ないなあ。なんか真っ先にやられそうな自爆タイプというか(失礼)でも作中でハリーがこんなことしていたような。。。あの人大人しそうに見えるけど、結構突進タイプな気がする🙄🙄

私は4かな?突っ立ていても危険だし、注意しながら進むのが無難かと思い😌

 

head or tail

訳:表

 

直感で表を選びました。裏路地より表通りの方が安全というし、って完全に先ほどの⑦番の質問の影響を受けているような。。。。ちなみに今の気分は裏です。笑

 

さて、質問はここで終わりでした。ドキドキの寮発表です。

結果は、、、、、

 

 

 

 

🐍

 

 

 

正直、自分がスリザリン生なのは意外でした。ハッフルパフかレイブンクロー(私は賢くはありませんが)だと思っていたので。

ちなみにハッフルパフが1番学校生活を平和にぬくぬくしながら送れると思うので、

現実的に希望して入るならハッフルパフがいいです(笑)

 

それにしてもハリーポッターシリーズを観る前も、そして今回もスリザリンだったので、

真のグリフィンドール生ならぬ、真のスリザリン生ですね(笑)

前回受けた時と結構違う質問だったんですけどね。

そしたら私がハリーポッター世界線にいたら、純血の魔法使いなんだろうな〜🧹💫haha

 

4つの寮の中で、スリザリンが1番可愛いと思っていたので嬉しいです(笑)

実際に身につけるならスリザリンのあの緑が1番自分に似合うと思うし、

恐らくスリザリン以外の寮カラーは似合わないような気がします😅

スリザリンの制服をかっこよく着こなしたいです(笑)

ということでスリザリン生で確定しました👏🏻👏🏻

 

ただヴォルデモート、ベラトリックス、マルフォイ家その他諸々、

デスイーター育成エリート寮な気もするので、闇落ちしないように気を付けないといけないですね🥺(デスイーターになったら、真っ先に不死鳥の騎士団に殺されそうな噛ませ犬になりそうな気がするけど)

 

ということで組み分け診断をやってみて、本当にハリーポッターの世界を味わえて、より作品への愛が深まったような気がします。

また、今回自力で訳しながら設問に答えたのですが、正直知らない単語はたくさんありましたが、文法レベルは難しくなかったです!なのでハリーポッターの世界観も知っていることもあり、すぐにイメージが浮かびました。

あと実際に和訳作業に取り掛かる前に、全文を読む時は、自然と前読みしていて英語で理解していた自分に驚きました。意外と日本語脳に戻して、和訳する方が難しかったです。

少し前の自分だったら不可能な能力だったので、forestを読んだり、BBC learning English を見たり、英語で日記を書いたりしてたことが、英語力アップに繋がったのかな?と嬉しく思いました。

とは言ってもまだまだ自分の英語力はヒヨコ🐣で全然だめですが(笑)

でも、もっと英語を勉強したいなとモチベーションアップに繋がりました!

 

 

【語注】

apparition  姿あらわし

disapparition 姿くらまし

materialize 具現化する

dematerialize 消失させる

transfiguration 変身術

object 物体

go berserk 凶暴になる

headmaster 校長

smash 粉々に砕く

order 順序を付ける

peculior  独特な

wand

defensive 防衛的な

offensive 攻撃的な

disturbance 騒ぎ