elle's study blog

英語学習用(自己満ブログ₍ᐢ.ˬ.ᐡ₎ .ᐟ)

こんなに続くと思わなかった?

f:id:cookiernstudy:20230719203208j:image

 

このブログは主にBBC learning English News Reviewの内容と英語の日記を書いていますが、

ブログに入力する前に、1度ルーズリーフに下書きをしています。そして、その下書きのルーズリーフを捨ずに、リングファイルへ保管していました。

f:id:cookiernstudy:20230719202047j:image

f:id:cookiernstudy:20230719202027j:image

 

最近リングファイルがパンパンになって、ルーズリーフを収納しにくいな〜と思い、枚数を数えてみたらなんと43枚、86ページ!

キャンパスノート(1冊40枚)程あるなんて、とても驚きました😳

どうせすぐ飽きるだろうと思って、リングファイルは100円ショップで適当に購入した物だったので、当時の自分に伝えたらびっくりすると思います(笑)

(といいつつステッカーシールは1枚300円(高い😥)なので、実質このリングファイルは1000円🫢)

 

f:id:cookiernstudy:20230719202057j:image

実際にキャンパスノートを置いてみると、本当にたくさん勉強したんだなってしみじみ思います🥲

 

TOEICを受けて、出来応えがあまりにも悪くて絶望した1年前。今考えると中学英語の文法しか完璧ではなかったし、TOEICの問題集に載っている単語全部と金フレ(しかも多義語は捨てた)暗記して、公式問題集と出る1000を何周も解いたからって高得点が出るはずないですね🤷🏻‍♀️TOEICを舐めすぎだ!と過去の自分に言いたいです(笑)

 

正直最近はTOEICの勉強をしていないので、もしかしたらTOEICのスコアは去年より下がっているかもしれません。ですが英文法の参考書forestを何周も読んで、金フレも全単語覚えて、毎日BBC learning Englishを通してリスニング&スピーキングしている今の方が英語力自体は高いと思います、多分!(笑)去年の今頃だったら、英語で日記なんて絶対書けません😂

 

もちろん今の英語力も全然低いですが、

英語力を鶏🐓に例えるなら、去年の今頃辺りは親鶏に温められている卵で、今はやっと殻を破った産まれたてのヒヨコ🐣なのかなって思います🥹

鶏になるのは、まだまだ時間がかかるし、もしかしたらなれないかもしれない。けど少しずつ鶏🐓になれるように毎日コツコツ楽しく勉強していこうと思います🐥📝

 

そして最近新たな勉強方法を試してみました!

 

 

Kevin's English Room

アメリカ人のケビン、9ヶ国語堪能なやまちゃん、そしてIQ140のかけの3人でやってる英語系YouTuber。

すごい、英語学習界のアベンジャーズ🦸🏻

ユーモアあって、すごく面白い方々です。

アメリカ現地から仕入れた本場のお菓子を食べてみた、アメリカ人(イギリス)の小学生の放課後事情、やまちゃんが9ヶ国語話せる秘密、ハリーポッターホグワーツ寮の組分け診断をしてみたの動画がお気に入りです。

 

 

私は結構彼らから影響を受けていて、

f:id:cookiernstudy:20230719155830j:image

ハリーポッターにはまったり

f:id:cookiernstudy:20230719160021j:image
f:id:cookiernstudy:20230719160017j:image

カンボジアコーヒーを作ってみたり☕🐄🥛(笑)(←1週間毎日3食カンボジア料理で過ごすという企画の動画があるんです😂笑)

そして上の「ネイティブの英単語勉強法」という動画を観て、実際に真似してみました。

英単語を覚える時って、単純に英訳⇄和訳を書いて覚えていました。

でも、ケビンが新たに英単語を覚える時、

 

“英語で”意味を調べる 例) apple meaning

②意味と同時にその単語が使われている例文を絶対見る(どんな場面で使われるか、文章内でどの位置に置かれることが多いか)

PlayPhrase.me https://www.playphrase.me/#/search】を使って、実際にその英単語を喋ってるクリップ動画を見る

 

前回、BBC learning English News Review のHottest week everを学習した時にcyclone という単語が分からなかったので、ケビン流の覚え方を実践してみました。

 

そしたら不思議なことに特別暗記作業をしていないにも関わらず、意味とスペル覚えることができました。

正確に言うと、はっきりとした意味というよりcycloneのイメージ図がぼんやり浮かんでくる。

多分普通に日本語で覚えようとしたら、難しい意味を持つ単語だから、すぐに忘れてしまっていたと思います😂

 

なのでこれからはケビン流の覚え方をやっていこうかなと思います🙌🏻